• このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ・ブログ

「東庄町へ行こう!」Vol.9 東庄ホルモン・シゲっちゃん

東庄へ行こう!東庄ホルモン_シゲっちゃん
左から、ピリ辛、みそ味、塩味

 

みなさん、“シゲっちゃん”ってご存知ですか?
地元・東庄では有名なホルモンなのですが、まだまだ全国的には知られていないオリジナルグルメなんです。

 

千葉県東庄町は千葉県の東北部に位置し、農業が盛んな土地です。米や野菜などの生産の他に養豚も盛んで、特にSPF豚に力を入れています。 いままでも何度かSPF豚についてとりあげて来たので、もうおなじみですよね (^_^)

 

東庄町商工会青年部では、地元産SPF豚のホルモンをなんとか活用できないかと研究を重ねて、希少部位を贅沢に使用したその名も“シゲっちゃん”を開発しました。東庄RC航空ショーや東庄町ふれあい祭り等で試験的に販売され、見事完売するなど大好評だった訳ですが、いよいよ本格的に地元東庄の商店でも販売されることになりました。

 

使用しているホルモンは、贅沢にも一頭からわずかしか取れない大腸のみ。
数に限りがある上、手作りなので、ご注文によっては少 しお時間を頂く場合もございます。

 

オススメの召し上がり方は、お好みの野菜と一緒に炒めるだけ!とくに、キャベツとにんにくの芽がよく合います。
お酒のおつまみにはもちろん、晩ご飯のおかずにもう一品という際に、カンタンおいしいからとってもオススメ!

 

塩味→あっさりとして食べやすく、レモンの風味漂うさわやかな味。
ピリ辛→辛そうで辛くない、食べやすい絶妙な辛味!おかずはもちろんお酒のおつまみに最適。
みそ味→3種類の味の中では最もスタンダード。はずれなしの味で、まさに王道ホルモン!

モツの歯ごたえ、食感は三種類とも絶品です!

 

 

“シゲっちゃん”ってもしかして??と思った方!するどいです!

「シゲっちゃん」という商品名の由来は、もちろん我らが笹川繁蔵親分!
東庄の顔といってもいいくらいの存在ですからね!

img

 

 

東庄ホルモン「シゲっちゃん」
価格:
一袋:500円

取扱い店:
田谷ミートセンター(0478-86-0220)
やまだや酒店(0478-86-1025)
浅羽食品(0478-86-0109)
布野屋商店(0478-86-0028)
竹蓋商店(0478-86-0166)
荒木商店(0478-87-0062)
ふれあい朝市出店・鈴木豆腐店(0478-87-0625)