• このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ・ブログ

「東庄町へ行こう」Vol.3 東庄町役場

東庄へ行こう!

東庄町役場

 

みなさん、こんにちは!

 

今日も東庄町の隠れた名スポットを紹介しちゃおうと思います!

 

第1話「庄子タイムスリップ編」の冒頭部分に出てきた“東庄町役場”。
地元の方は、いつもの見慣れた風景がとつじょ出現して、ちょっと「プッ」となっちゃいませんでしたか? (^m^)

 

東庄町役場をかなり忠実に再現しております。
今日はそんな東庄町役場をご紹介。

 

毎週木曜、ハピモ(チバテレ朝の情報番組)で放送されているミニアニメ、天保水滸伝NEO第1回を見逃してしまった!という方は、こちらよりどうぞ!

 

現在の町役場はまだ新しく、2005年に建設されました。
「東庄町へ行こう」Vol.2で少し紹介させて頂いた“遺品館”。実は、その遺品館が町役場だったんです。
2005年に場所を移るとともに、大きく生まれ変わりました。

 

施設がとても充実し、特に多目的ホールは、50人程度までのコンサートやバンド演奏、地域や役所の行事などに利用され、小~中規模のホールとして好評です。行政財産なので使用料はもちろん無料。管理は町役場の職員が行っております。
「町民の皆さんの為に。」という職員の気持ちがホールを支えています。

 

気軽に立ち寄れる町の案内所となっております。
東庄町へいらした際は、町役場へも立ち寄ってみてはいかがでしょうか (^_^)

 

 

名称:東庄町役場
所在地:千葉県 香取郡 東庄町 笹川い4713番地131
電話:0478-86-1111(代表)
駐車場:有り

 


大きな地図で見る

「東庄町へ行こう」Vol.2 諏訪神社

東庄へ行こう!

諏訪神社

諏訪神社

 

みなさん、こんにちは!

 

「東庄町へ行こう」のコーナーです。今日はちょっとフライングして、まだアニメの中では公開されていない場所をご紹介しちゃおうと思います。

 

上の絵は、千葉県東庄町にある“諏訪神社(すわじんじゃ)”です。
これからアニメの中でも登場する予定ですが、ストーリーのキーとなる重要な神社です! ((*´艸`)フフ
詳しくは今後の放送をご期待ください☆

 

今日は、そんな諏訪神社をご紹介したいと思います!

 

諏訪神社の敷地内には、アニメの登場人物でもある笹川繁蔵達が相撲を取ったといわてれいる土俵が健在します。
現在でも、7月の例祭では奉納相撲と山車の曳き回しが盛大に行われます。
この奉納相撲は天保13年(1842年)7月27日に笹川繁蔵が奉納相撲を行ったのが由来とされ、国定忠治、清水次郎長も参加し盛大なものだったと言われています。
現在では、笹川の相撲まつりとして、町内の力自慢やこどもたちで相撲大会が開かれています。

 

境内には天保水滸伝遺品館もあり、笹川繁蔵とその子分、繁蔵の用心棒といわれた平手造酒の愛用した品々が展示されています。

 

そんな東庄・諏訪神社にぜひお越し下さい。
時代を超えて、天保年間の任侠物語の登場人物達を身近に感じる事が出来るスポットになっております☆

 

 

名称:諏訪神社(すわじんじゃ)
住所:千葉県香取郡東庄町笹川
アクセス:JR成田線「笹川駅」より徒歩5分
駐車場:有り

 


大きな地図で見る

「東庄町へ行こう」Vol.1 笹川駅前

東庄へ行こう!
笹川駅前

 

みなさん、こんにちは!

 

2013年2月28日より、チバテレ朝の情報番組ハピモ内で放送がスタートしたミニアニメ、“天保水滸伝NEO”はもうご覧いただけましたでしょうか? (^^)
見逃してしまったという方の為にも、当サイトの“動画を見る”のページで公開しておりますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

今日は、第1話「庄子タイムスリップ編」の冒頭部分にも出てくる「笹川駅(ささがわえき)」を紹介させていただきたいと思います!

 

高校からの下校途中に、庄子が笹川駅前を歩いていますね。
上の絵は、実際にアニメの中で背景として使用した笹川駅前の風景です。

 

笹川駅は、千葉県香取郡東庄町笹川にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)成田線の駅です。
駅舎やホームに、レトロな雰囲気が味わえるちいさな駅です。

 

最近では、佐原~銚子間を44年ぶりにSLが運行するというイベントが行われ、それにあたり駅がリニューアルされお祝いのテープカットも行われました。

 

駅付近には、諏訪神社、入正醤油、磯山観光いちご園など、東庄の観光スポットが多く集まっており、気候の良い日にカメラを持ってお散歩するのにもってこいのスポットです!

 

アニメの舞台にもなっている笹川駅にぜひお越し下さい!

 


大きな地図で見る

123